京大生の野球偏差値

野球を楽しむために、元京大生が様々なアプローチを試みるブログです
京大生の野球偏差値 TOP > スポンサー広告> 技術の話 > グローブ図鑑発見!






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グローブ図鑑発見!

野球用具大図鑑 part 2(グラブ編)

野球用具大図鑑 part 2(グラブ編) (B・B MOOK 984)



ミズノ本店で買い物をしていたら、レジ横にこんな本が!!

新旧プロ野球選手たちの商売道具ともいえるグローブ図鑑です。
これほどたくさん集まった資料集を僕は知りません。


グローブのトレンド≒野球のトレンドともいえますね。
形やポケットの変遷で、よりスピーディーになった現代野球の特徴も見えます。
(人工芝で打球速度が向上した影響もあるのでしょう)

また、意外や意外、1990年代のグローブにもカラフルなおしゃれグローブも。
どうしても昔は茶色か黒か、しか思い出せなかったのが恥ずかしい。。


名手、辻発彦のグローブ論が読み応えありました。

人差し指と中指はあえて紐を伸ばしゆるゆるにすることで、操作性アップ。
全部がマネできませんが、工夫のヒントになります。

しかし、辻さんのグローブはペッラペラ。絶対痛いですねこれw
当時は守備用手袋も主流ではなかったこともあり、クッション材を入れていたと文中にもありました。

現代の名手、藤田一也選手のグローブも載ってます。
石井選手がモデルになってるのですね。

どこかのテレビ番組で、
捕球部分の裏に、家族の名前を刺繍してるというインタビューがありました。

「司会:家族思いなんですね・・・」
「藤田:ここに刺繍入れると、芯がしっかりするんです」

そんな名手もアリですw

グローブマニアにはたまらない一冊。

オーダーを考えている人も、読んでおいて損はないです。




関連記事




[ 2014/02/01 20:20 ] 技術の話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

【無料】エクセル版スコアブック作りました
プロフィール

 short-stop

Author: short-stop
 
小学校~大学まで野球部一筋。
大学院、社会人になってからも
クラブチームに所属する野球人です。

グローブ マニア
有名どころを比較検討しましょう
⇒記事は「グローブ論」カテゴリへ
ワンランク上のプレーヤーへ
パフォーマンスをあげるにはグッズ選びも大切


