京大生の野球偏差値

野球を楽しむために、元京大生が様々なアプローチを試みるブログです
京大生の野球偏差値 TOP > スポンサー広告> グローブ・スパイク論 > いいスパイクとの出会い

スポンサーサイト





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いいスパイクとの出会い

金具スパイクにも、たくさんの種類がありますね。


高校時代はずっと黒スパイクだったので、
大学に入ってから、白スパイクを履けたのは嬉しかったですね。

さて、金具スパイクの代表的な素材としては、
合皮、牛革、カンガルー革でしょうか。

丈夫で安い合皮素材、
軽くてしなやかなカンガルー革、
牛革はその中間という感じです。

靴底も、
ビスで金具をとりつける交換可能なタイプと、
釘でとりつける軽さ重視のタイプ(試合用)があります。


僕個人は、グローブと同様、様々なメーカーのスパイクを使って来ました。


そこでわかったこと、それは

スパイクだけは安物を使ってはいけない ということ。

足元はすべてのプレーの根幹です。
革が固いスパイクでは、足首を捻挫します。靴ずれを起こします。
守備、走塁、打撃、すべてに影響を与えます。

逆に、軽くてしなやかで足に合ったスパイクを見つければ、
すぐにパフォーマンスがあがるかもしれませんよ。


僕がこれまで履いてきたのは、
ミズノに、アシックスに、ゼットに、SSK、そしてハタケヤマと。

その中で、いいスパイクに巡り合えたのはSSKが多かったです。
関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

【無料】エクセル版スコアブック作りました
プロフィール

 short-stop

Author: short-stop
 
小学校~大学まで野球部一筋。
大学院、社会人になってからも
クラブチームに所属する野球人です。

グローブ マニア
有名どころを比較検討しましょう
⇒記事は「グローブ論」カテゴリへ
ワンランク上のプレーヤーへ
パフォーマンスをあげるにはグッズ選びも大切


